ご意見・ご要望について

保育についてのお悩みや、ご意見ご要望は、電話や送迎時に保育士に直接ご相談、または連絡帳の利用などで、その旨をお伝え下さいますようお願いいたします。ご意見・ご要望は出来る限り当保育園では、ご要望にお応えするように努力いたしますので、職員及び担当までお申し出下さい。また、保育園の職員だけでなく、「第三者委員」を設けておりますので、担当者と責任者では納得いかないと言う方は「第三者委員」にご相談下さい。

今後とも園の運営にご理解、ご協力を重ねてお願い致します。

苦情解決責任者 湯本 千代美 園長
受付担当者 湯本 千代美 園長
第三者委員 重谷 ますみ 大和市認可保育園園長
多田 良史 厚木市内認可保育園事務長

苦情解決の方法

(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当が随時受付ます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出る事もできます。

(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受けた苦情を、苦情解決責任者と第三委員に報告します。
第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して報告を受けた旨を通知します。
なお、苦情を申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合は除くものとします。

(3)苦情解決のための話し合い
なお、第三者委員会の立ち合いによる話し合いは次の各号より行われます。
ア:第三者による苦情内容の確認
イ:第三者委員による解決案の調整・助言
ウ:話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)運営適正化委員会の紹介
苦情申し出人は、当園で解決できない苦情に関しては神奈川県福祉サービス 運営適正委員会に申し立てる事もできます。
神奈川県福祉サービス運営適正委員会(電話 045-317-2200)